相も変わらず休日を利用してのレコードディグにはまっているわけで、そんなことしか書くことしかないし、それがこのブログの目的でもあるから最近のお気に入りの盤を自分の備忘録としての意味をも込めて載せていこうではないか。

 

Betty Boo – Where Are You Baby?(12inch single)

youtu.be

一発目からアゲテいく。ネットでジャケ買い。最高です。ハウスな音にキュート&ポップなラップ。日本でいうピチカートファイブてところか?

 

Midget – Jukebox

youtu.be

良心的ポップパンク。ネットでジャケ買い。ホーンが良い活躍してる。このアルバムの一曲目が最高です

 

Dancing Hoods – Baby's Got Rockets (12inch single)

youtu.be

最近のお気に入りのバンドの一つ。良すぎてこの曲のシングルをネットで見つけたときには即ポチでした。ジャンルはdiscogsだとalternative rockになってますね。

このバンドの感じがすごくPRAISEっぽいんですよね。PRAISE聴いてなかったらこの古臭い感じ苦手だったと思うんです。

youtu.be

youtu.be

似ていると思うのは単純に音作りの問題ですかね?いや勿論PRAISE(というよりプロデューサーのWill Yip?)がこの時代を意識した音作りをしているんでしょうけど。もしかして影響とか受けてるのかな。このPVを見てみると80年代とかのMTVを意識してるだろうから、この時代の音楽をリスペクトしてるのは間違いないと思う(それか単に皮肉ってるのか?)

 

Jimmy James And The Vagabonds - I'll Go Where Your Music Takes Me(7inch single)

youtu.be

踊りたくなる。てか踊ってた。某近所のレコ屋で。これbidduがプロデュースしてるんですよ。たまたま同じくbidduのプロデュースのNazia Hassan 「Disco Deewane(LP)」を持ってたんです。

 

youtu.be

このアルバムも好きなんですが、だからといってそれでbiddu関連の作品に手を伸ばすわけでもなく月日が流れて、先日7inch箱をディグってた時にbidduの文字が見えたんで手に取りました。

ググるとこんな逸話が↓

indian-music-catalog.com

へー。売れない頃に日本のGSバンドのタイガースのプロデュースとかもしてたんですね。意外な日本との接点に驚きです。

 

Miles Davis – Bags Groove

youtu.be

最後はコレ。高校くらいの時にジャズを聴かねば!という時期が来て、図書館で借りてよく聞いていたのを格安(相場は知らない)で見つけたので思わず手に取りました。ジャズは全く詳しくなく、有名どころの名前しか知りません。そんな自分にも聴きやすいと思えるアルバムでした。

 

という感じで相変わらずジャンル関係なしにレコードで音楽を聴く日々を送っているわけです。