いやんなった

無茶苦茶落ちています。 何が。 気分が。 こんなこと吐露するのは正直野暮だと思っている派だったのですが、それでも、なにかこの状況を打破しなければならないなと思い、ここにこうしてつらつらと文章を残して発散していこうという次第でさる。 この一年近…

横尾忠則・喪黒福造・安倍吉俊

" data-en-clipboard="true"> www.mot-art-museum.jp " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">行ってきた。8月7日俺の誕生日。と我らが花やしきの誕生日。 www.hanayashiki.net " data-en-clipboard="true"> 全然事前情報なしで、名前だけ…

弁当について可能な限り考えられ得る幾つかの事

今週のお題「お弁当」 30歳ブルーカラー男子である自分は仕事の日は毎日欠かさず弁当を持っていく。 一方で、同僚達は基本的に現場近くで外食やコンビニでことを済ませることが多い。 弁当を持ってくるメリットとして、コスパが良いに尽きる。 費用は掛から…

アンチ・ミニマリズム

コロナ禍という大変面白くもない状況でも生活は送り続けなければならない。できればまだ死にたくないから。まだ自分には聴かねばならぬ音楽が無数にある。ディグり続けて、いい音楽に出合うことの喜びは格別だ。それだけで1週間の労働生活を耐え凌ぐことがで…

現在午後11時24分。 通常通り既に眠たい気持ちを押し殺して、何とか起きてだらだらとしている。そうしているうちに、何か生産的なことをしようと思い立ち、そういえばはてなにブログ書けという催促のメールが届いていた事もあり、久しぶりに(といっても1カ…

AUS漂流①  WWOOF 体験

2017年5月~6月 WWOOF制度を利用してノーザンテリトリー州(以下NT州)に位置するLitchfieldという場所で1か月程生活を送る。 WWOOF登録~ピックアップまでの流れ 簡単にWWOOFについて説明する。WWOOFはいわゆる農業ボランティア制度であり、年会費を払えば…

近況

ここ一カ月ほど忙しくてなかなかブログを書く時間を設けることができなかった。平日というか休日も仕事で大体疲れ果てて、特に何もせず、ただ風呂に入り飯を食らい洗濯して寝る時間が来る、そんな生活を送っていた。 それでも、レコードは相変わらず買い続け…

AUS漂流 序章

はじめに 2017年5月~2018年9月の期間オーストラリアにワーキングホリデー制度を利用して滞在していた。 ワーキングホリデーは賛否両論ありますが、自分にとっては最高の人生経験の一つになった。ここでは何が良くて何が悪いかなんて野暮なことは書かない。…

相も変わらず休日を利用してのレコードディグにはまっているわけで、そんなことしか書くことしかないし、それがこのブログの目的でもあるから最近のお気に入りの盤を自分の備忘録としての意味をも込めて載せていこうではないか。 Betty Boo – Where Are You …

下北沢へ行ってきもしたわざ

先日の土曜日に下北沢へ行ってきた。目当てはもちろんレコード。下北沢に訪れるのは凡そ半年ぶりとか(それも定かではない)ぐらいの久しぶりのことだった。前回訪れた時も期間が大分空いていた気がする。 学生の時はよく訪れていた。小田急線を通学として使…

Run Forrest Run!

今週のお題「運動不足」 運動不足を感じたことは今の仕事になってからは感じたことは無い。ほぼ肉体労働のような仕事に従事しているためだ。それに加えて、自転車で毎日往復20キロの通勤をしている。これらのおかげで、恐らく一般的な大人に必要な運動量はカ…

おやつと好きな漫画

今週のお題「好きなおやつ」 今一番好きなおやつを一つ選ぶとすれば「アルフォート」になります。 これは数年前から好きになったものの一つなんですが、そもそも小さいころはそこまで好きではなかった記憶があります。チョコレートの部分は好きだったが、あ…

SWEET HOME IWATE

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 毎年この時期になると、母の実家がある岩手の祖父母の家へと向かう。この時期、叔父を中心として毎年稲刈りを行っているのだが、それに2年程前から手伝いとして参加している。本来ならば、今回も参加する予定であ…

Jacob Miller – The 'Killer' Rides Again

世間的には4連休であったが、仕事の都合上初日だけ仕事があり、のこりは三連休をとることができた。今回の三連休もまた物欲を満たすことができて大変満足であった。 初日は朝から活動的で、午後には新宿に降り立ちレコード屋を数件回って、幾つかの盤を購入…

行きつけの店

漫画を読んでいたら、まだ早い時間なのにもかかわらずなんだか眠くなってきた。大抵こういう場合は、普段平日であれば、何も考えず布団に潜り込むことにしているのであるが、今日は三連休の中日であった。そして、そういう場合は、行きつけの店にでも行って…

最近買ったブツ

どんなものを聴いてるのかというと、ジャンルを用いて簡単に片づけることができます。自分は割と一つのジャンルを追求するタイプではないので、その時に聴きたいものを聴くというスタイルです。だからすべてのジャンルにおいて知識はあまり持ち合わせてはい…

The Clash / Give 'Em Enough Rope

超絶有名UKPUNK御三家(なんやねんそれ)のバンドのひとつThe Clashの2ndアルバム。邦題『動乱(獣を野に放て)』←かっこいい! 恥ずかしながら、1stと3rdは聴いてたんだけど、他のアルバムはまるで聴いてなかったんです。なにしろこのアルバムが2ndてことす…

Bis / the new transistor heroes

Bisというアイドルが出てきたときには、すぐにこのバンドを思い浮かべました。いまでも覚えている高校時代当時BOOKOFFディガーだった自分は、よくBOOKOFFの500円以下コーナーに張り付いて、知識が乏しいながらも舐めるように棚を物色するのが趣味だった。 BO…

思いで

最近こんなネットニュースが挙げられていました。 レコードの売り上げ、CDを上回る 米業界団体報告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News CDやレコードは売れなくても今やストリーミングが音楽の全売上の85%を占める | TechCrunch Japan CDが売れず、ダウンロー…

ご飯と瞑想

今週のお題「ごはんのお供」 普段であれば、ごはんのお供は、TVでNetflixやYoutube、そうでないときは、音楽を流しながら、自炊した味気ない料理を一人で黙々と食べることが多い。 しかし、今日は例年であれば、うだる暑さがまだ残る九月であるはずなのだが…

drizzle Blues

どんよりとした雨模様で、その日は朝から気分的にはブルーであった。出掛けなければならない用事があったので、先日購入したばかりのレコードを尻目に、足取り重く外出した。 向かった先は渋谷で、ある学校の退学の手続きをするためだった。その学校には入学…

晴れ時々雨

ブログを始めてみる。 高校時代にlivedoor blog やらjugemブログやら色々なブログが流行っていて、そういう類のものを、暇にかまけてよく閲覧していたし、自分でもアカウントを持っていたりした。しかしながら、どれも続いた試しはなかった。 あれから10数年…