2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつと好きな漫画

今週のお題「好きなおやつ」 今一番好きなおやつを一つ選ぶとすれば「アルフォート」になります。 これは数年前から好きになったものの一つなんですが、そもそも小さいころはそこまで好きではなかった記憶があります。チョコレートの部分は好きだったが、あ…

SWEET HOME IWATE

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 毎年この時期になると、母の実家がある岩手の祖父母の家へと向かう。この時期、叔父を中心として毎年稲刈りを行っているのだが、それに2年程前から手伝いとして参加している。本来ならば、今回も参加する予定であ…

Jacob Miller – The 'Killer' Rides Again

世間的には4連休であったが、仕事の都合上初日だけ仕事があり、のこりは三連休をとることができた。今回の三連休もまた物欲を満たすことができて大変満足であった。 初日は朝から活動的で、午後には新宿に降り立ちレコード屋を数件回って、幾つかの盤を購入…

行きつけの店

漫画を読んでいたら、まだ早い時間なのにもかかわらずなんだか眠くなってきた。大抵こういう場合は、普段平日であれば、何も考えず布団に潜り込むことにしているのであるが、今日は三連休の中日であった。そして、そういう場合は、行きつけの店にでも行って…

最近買ったブツ

どんなものを聴いてるのかというと、ジャンルを用いて簡単に片づけることができます。自分は割と一つのジャンルを追求するタイプではないので、その時に聴きたいものを聴くというスタイルです。だからすべてのジャンルにおいて知識はあまり持ち合わせてはい…

The Clash / Give 'Em Enough Rope

超絶有名UKPUNK御三家(なんやねんそれ)のバンドのひとつThe Clashの2ndアルバム。邦題『動乱(獣を野に放て)』←かっこいい! 恥ずかしながら、1stと3rdは聴いてたんだけど、他のアルバムはまるで聴いてなかったんです。なにしろこのアルバムが2ndてことす…

Bis / the new transistor heroes

Bisというアイドルが出てきたときには、すぐにこのバンドを思い浮かべました。いまでも覚えている高校時代当時BOOKOFFディガーだった自分は、よくBOOKOFFの500円以下コーナーに張り付いて、知識が乏しいながらも舐めるように棚を物色するのが趣味だった。 BO…

思いで

最近こんなネットニュースが挙げられていました。 レコードの売り上げ、CDを上回る 米業界団体報告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News CDやレコードは売れなくても今やストリーミングが音楽の全売上の85%を占める | TechCrunch Japan CDが売れず、ダウンロー…

ご飯と瞑想

今週のお題「ごはんのお供」 普段であれば、ごはんのお供は、TVでNetflixやYoutube、そうでないときは、音楽を流しながら、自炊した味気ない料理を一人で黙々と食べることが多い。 しかし、今日は例年であれば、うだる暑さがまだ残る九月であるはずなのだが…

drizzle Blues

どんよりとした雨模様で、その日は朝から気分的にはブルーであった。出掛けなければならない用事があったので、先日購入したばかりのレコードを尻目に、足取り重く外出した。 向かった先は渋谷で、ある学校の退学の手続きをするためだった。その学校には入学…

晴れ時々雨

ブログを始めてみる。 高校時代にlivedoor blog やらjugemブログやら色々なブログが流行っていて、そういう類のものを、暇にかまけてよく閲覧していたし、自分でもアカウントを持っていたりした。しかしながら、どれも続いた試しはなかった。 あれから10数年…