Bis / the new transistor heroes

 

Bisというアイドルが出てきたときには、すぐにこのバンドを思い浮かべました。いまでも覚えている高校時代当時BOOKOFFディガーだった自分は、よくBOOKOFFの500円以下コーナーに張り付いて、知識が乏しいながらも舐めるように棚を物色するのが趣味だった。

BOOKOFFに飽き足らずいわゆるBOOKOFF系の中古本屋でかつCDとかも売ってるような地元の店には探せば足を頻繁に伸ばしていた。そうしてたどり着いた一つの店でジャケ買いしたのがこのアルバムだった。今思えば凄いセンスのジャケ買いだな。今だったら絶対買わない。ふざけたジャケだけど内容は好きなんです。わかりやすい弾けたポップパンクでよく聴いてました。そんな思い出のアルバムをレコードで見つけたので回収しときました。

youtu.be

 

その高校時代の話の続きなのだが、このアルバムと一緒に買ったのがこれ↓

www.youtube.com

平沢進知り始めたくらいの時だったからか、たまたま平沢進作曲の「Mother」入ってるやん(後「MOON」も)と思って買ったんだっけな。でもWikiみるとこっちが先で後に平沢進がセルフカバーしてるんだってね。初めて知った。

ちなみに最後の曲の「タマシー」ではオーケンが詩を書いて野村のよっちゃんが曲書いてるという。後別曲でゴダイゴの人も。割と豪華なメンツだったんすね。